本年も一年間、ありがとうございました
2022年12月31日
-
本年も一年間、ご愛顧をいただきましてたいへん、ありがとうございました。
ブログの更新や情報発信などをほぼしていませんでした。反省の大晦日を過ごしています。
さて、今年の石材業界の現状を個人的な視点からお話ししたいと思います。
まずはお客様に直結する「価格」についてです。
日常生活用品などの物価高騰がニュースでも連日報道されています。
石材業界でも墓石建立の際に使われている道具や消耗品なども値上がりの一途をたどっています。
その中でも石材の値上がりが顕著になってきており、背景としては昨年からの新型コロナウイルスの影響によりインドや中国からの材料の流通があまり芳しくない状況になっています。現在は少しずつ回復してきていますが価格がすぐに下がることは難しい状況だと思っています。
もう一つ、最大とも思える価格の上昇の理由が円安です。問屋さんを通して製品の輸入をしている小売店は多くあります。どこの小売店さんとお話をしても価格の上昇に関しては頭を悩ませる要因になっています。
年の瀬に値上がりの話ばかりで申し訳ありません。。。
次に「お墓じまい」についてです。
ここ数年の間に「お墓じまい」が多くなってきています。以前、マスコミやメディアでの報道が多くなり、その影響もあったのか増加をしてきています。
決して「お墓じまい」を批判するつもりはありません。お墓参りをしていただくのはご家族の方々がメインとなります。そこが難しくなり。ご先祖様の行く末を考えての決断だと思っています。今後も人口の少子化が進んでいくと「お墓じまい」も増えていくと思われます。
当社では新規の建墓は勿論ですが「お墓じまい」、お墓参り代行、墓所の管理についても承っております。気兼ねなくご質問などがあればお問い合わせをして下さい。ご相談、お待ちしております。
最後になりますが、新規の建墓が無かったわけでもありません。地元に住み、家族のためにお墓を新たに建てているお客様も多くいらっしゃいます。当社では自分たちのルーツであるご先祖様に感謝や報告、相談の場所であるお墓を一生懸命、丁寧に建てています。
お墓をたてていただいたご家族の皆さまが「また自分たちの作ったお墓にお参りをしたい!」と言われるお墓づくりを一番大切にしてにお客様に寄り添っていければと思っております。
お墓に関して、どのような相談も承っておりますので気軽にご連絡をいただければと思います。
来年も皆さまがより良い一年で過ごされることをご祈念しております。
あらためまして、今年一年間ご愛顧をいただきましてありがとうございました。